Englis Page ボタン

就活支援

ホーム > 就活支援 > テレビクリエイターズインターンシップ

テレビクリエイターズインターンシップ

ATPでは、未来の映像クリエイターとなる人材の確保・育成、及び各社の採用活動を支援する取り組みとして、ATP加盟社へ制作の現場を体験する「サマーインターンシップ」やテレビ業界の基礎知識を半日で学ぶことができる「テレビクリエイターズインターンシップ」を実施しています。
テレビ業界・番組制作に関心を持つ学生に自らの将来を考える上で重要な体験の場となっています。

TV CREATORS INTERNSHIP 2021は2019年6月より順次開催します。
6/1よりマイナビにてエントリー受付中!
→詳細はマイナビ特設ページへ

テレビクリエイターズインターンシップ2021

TV CREATORS INTERNSHIP 2020
2018年8月18日(土)開催の様子

今年度1回目の「TV CREATORS INTERNSHIP」を8月18日(土)、渋谷区にある青山学院アスタジオにて開催いたしました。バラエティ・ドラマ・ドキュメンタリー・情報と制作分野が異なるテレビクリエイターをお招きし、学生は各分野のお話を聞くことができました。最後は学生によるプレゼンを行い、グループで構築した企画やアイディアをクリエイターがプロの目線からフィードバックをしていただきました。イベントは1日に2回開催をし、テレビ業界に関心のある約100名の学生が参加し、盛況に終わりました。

第1部「テレビ業界を知ろう!」
製作会社とテレビ局との関係などをテーマに、テレビ番組制作の基本について説明。

TV CREATORS INTERNSHIP 2020 写真その1

第2部「クリエイターへ質問!」
現場で活躍中のテレビクリエイターへ直接質問!リアルな話や仕事の魅力について語っていただきます。

TV CREATORS INTERNSHIP 2020 写真その2

第3部「意見を伝えよう!」
「今日感じたテレビ業界」の意見や感想を学生からグループプレゼン!
クリエイターからフィードバックや情報交換をします。

TV CREATORS INTERNSHIP 2020 写真その3
TV CREATORS INTERNSHIP 2020 写真その4

4名のテレビクリエイター
㈱いまじん 平野 玲二 様(バラエティ担当)
㈱テレパック 野田 健太 様(ドラマ担当)
㈲ディレクターズ東京 百丸 遼 様(ドキュメンタリー担当)
㈱エスエスシステム 上野 遥 様(情報担当)

TV CREATORS INTERNSHIP 2020 写真その5

参加した学生の声
参加後に行ったアンケートでは満足度の高いご意見が多く寄せられました。そのほんの一部を以下ご紹介いたします。

「様々な分野のクリエイターの話を詳細に聞けたこと。またすぐに考えをフィードバックすることができる仕組みは良いと思いました」
「本選考と同じような雰囲気でグループディスカッションができた」
「製作会社はテレビ局の下請けという印象がありましたが、制作のプロという印象に変わりました」
「製作会社によってできることや特化しているジャンルが分かれていることを知れたので会社選びの参考にしたい」

活支援

サイトマップ
Page Top