Englis Page ボタン

就活支援

ホーム > 就活支援 > テレビクリエイターズインターンシップ

テレビクリエイターズインターンシップ

ATPでは、未来の映像クリエイターとなる人材の確保・育成、及び各社の採用活動を支援する取り組みとして、ATP加盟社へ制作の現場を体験する「サマーインターンシップ」やテレビ業界の基礎知識を半日で学ぶことができる「テレビクリエイターズインターンシップ」を実施しています。
テレビ業界・番組制作に関心を持つ学生に自らの将来を考える上で重要な体験の場となっています。

TV CREATORS INTERNSHIP 2023 は、2021年6月1日~エントリー開始予定!( サイト 準備中)
エントリ―についての案内や最新情報は、ATPのホームページまたは、SNSで発信しますので、フォローやチェックをお願いします。

TV CREATORS INTERNSHIP 2022 開催報告

「TV CREATORS INTERNSHIP 2022」は、WEB会議システム【ZOOM】を使用してオンラインで開催しました。情報・バラエティ、ドキュメンタリー、ドラマなど制作分野の異なる4名のクリエイターを毎回お招きし、それぞれトークルームへ分かれて、クリエイターの皆さんへ直接質問をしたり、仕事について詳しく話を聞くことができました。最後は4つのグループに分かれて与えられたテーマにて企画会議を行い、構築した企画やアイディアをプレゼンし、クリエイターからプロの目線で企画に対するフィードバックをしていただきました。イベントは、全20回行われ、全国から映像制作に関心のある学生500名以上に参加していただきました。

■開催期間 前期2020年6月~9月(10回)/ 後期11月~2021年2月(10回)
■時  間 15:00~18:00
      18:00~18:30頃
 ※ 希望者のみ参加のパネリストへの質問タイム
■定  員 各回40名

第1部「テレビ業界を知ろう!」

〈講義〉製作会社と放送局との違いや関係などをテーマに、テレビ番組製作の基本について説明を行いました。

第2部「クリエイターへ質問!」

〈座談会〉現場で活躍中のクリエイターへ直接質問出来る座談会!トークルームに分かれて4名のクリエイター全員へ、NG無しでの質疑応答や、リアルな話から仕事の魅力まで色々な事について語ってもらいました。

第3部「意見を伝えよう!」

〈企画会議〉テーマに沿ってグループごとに企画会議を行い、プレゼン!その後、クリエイターから、企画に対するフィードバックやアドバイスを頂きました。

参加した学生の声
参加後に行ったアンケートでは、内容について満足度の高い意見が多く寄せられました。以下にほんの一部ですが、ご紹介いたします。

「実際に働いている人達の生の声を聞くことで番組製作でもジャンルや立場によって仕事内容が全く違うことに驚いた。やりがいを持って仕事をしている姿を目の当たりにし、強い憧れを抱いたので、是非番組製作会社に入りたいと思った。」
「座談会やグループワークを通して、このインターンシップに参加しないと知る事の出来ない、テレビ業界や番組製作について多くの情報を得ることが出来た。」
「製作会社について何も知識がない状態で参加したが、先輩クリエイターの仕事内容についてリアルな話が聞けたり、質問の時間も多くとって頂いたので疑問点についても、しっかり解消することができ、製作の仕事について理解を深めることが出来た。」

活支援

サイトマップ
Page Top