Englis Page ボタン

就活支援

ホーム > 就活支援 > テレビクリエイターズインターンシップ > テレビクリエイターズインターンシップ 2021

テレビクリエイターズインターンシップ

TV CREATORS INTERNSHIP 2021
2019年8月31日(土)開催の様子
※ 前年度の会場開催時の様子です。

今年度5回目の「TV CREATORS INTERNSHIP」を8月31日(土)、渋谷区にある青山学院アスタジオにて開催いたしました。バラエティ・ドキュメンタリー・ドラマ・情報などと制作分野が異なる5名のテレビクリエイターをお招きし、学生は各分野のお話を聞くことができました。最後は学生によるプレゼンを行い、グループで構築した企画やアイディアをクリエイターにプロの目線からフィードバックをしていただきました。イベントは1日に2回開催し、テレビ業界に関心のある学生が多数参加しました。

第1部「テレビ業界を知ろう!」
製作会社とテレビ局との関係などをテーマに、テレビ番組制作の基本について説明。

TV CREATORS INTERNSHIP 2021 写真その1

第2部「クリエイターへ質問!」
現場で活躍中のテレビクリエイターへ直接質問!リアルな話や仕事の魅力について語っていただきます。

TV CREATORS INTERNSHIP 2021 写真その2

第3部「意見を伝えよう!」
「今日感じたテレビ業界」の意見や感想を学生からグループプレゼン!
クリエイターからフィードバックや意見交換をします。

TV CREATORS INTERNSHIP 2021 写真その3
TV CREATORS INTERNSHIP 2021 写真その4

5名のテレビクリエイター
㈱東京ビデオセンター 橋本 稔里 様 (情報・ドキュメンタリー担当)
㈱ホリプロ 石田 麻衣 様 (ドラマ担当) 
㈱東阪企画 神谷 美帆 様 (情報・バラエティ担当)
㈱テムジン 松井 至 様 (ドキュメンタリー担当)
㈱いまじん 伊澤 翔太 様 (バラエティ担当)

TV CREATORS INTERNSHIP 2021 写真その5

参加した学生の声
参加後に行ったアンケートでは満足度の高いご意見が多く寄せられました。そのほんの一部を以下ご紹介いたします。

「クリエイターの方々の話を聞く事が出来たり、グループワークで話し合い、考えたりする事ができ、貴重な体験ができたので良かった。」
「業界の方と直接話を出来る機会がないので、すごく充実した時間でした。業界について知らない事が多かったので、聞きたいことが何でも質問出来たのがとても良かった。」
「クリエイターの方々がどのような考えで仕事をしているのかや、具体的な仕事環境を知る事が出来た。」
「一口に製作会社と言っても、各々で担当しているジャンルや特徴が違うことを知れて良い機会になった。」
「テレビ局との違いについて明確に分かり、番組作りができるという点で製作会社にプラスのイメージを持つことが出来ました。」

活支援

サイトマップ
Page Top